テリオスキッド@にゃぱ掲示板

152861
ホームページはこちら http://terioskid.web.fc2.com/
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今より、はるかに美しい形をしていた昔の桜島 - うさぎ777 (?)

2017/08/11 (Fri) 08:41:50
*.synapse.ne.jp

今より、はるかに美しい形をしていた昔の桜島

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p038.html#page257

江戸時代に描いた昔の桜島を見てわかったことだ。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p038.html )

( 個人的意見 )

図柄ナンバーに変更しました - じゃがいも (男性)

2017/05/11 (Thu) 19:11:50
*.mesh.ad.jp

皆様、こんばんは。

ラグビーワールドカップの応援図柄ナンバーに変更しました。

黄色も良かったけれど、白色ナンバーもまた車体色(白)と
よくマッチングしているように感じています。

今まで付けていた黄色ナンバーは、左上の取り付け穴の
ところに直径が5cmぐらいの大きい丸穴をパンチで開けた上で、
2枚とも返して貰えました。
記念に部屋に飾っています。

Re: 図柄ナンバーに変更しました - じゃがいも (男性)

2017/05/13 (Sat) 05:59:57
*.mesh.ad.jp

穴を開けた上で返して貰えた旧ナンバーです。

再利用を防ぐためにすごい大穴が開けられています。

Re: 図柄ナンバーに変更しました - keita (男性)

2017/05/28 (Sun) 18:48:21
*.bbtec.net

はじめまして、じゃがいもさん

税金が上がったから白ナンバーになったのですね(笑

白車体に白ナンバーは似合いますね

うちのテリキも古くなり増税になりました。

白ナンバーは、時々フェリー乗るので黄色のままでいます。

Re: 図柄ナンバーに変更しました - じゃがいも (男性)

2017/06/01 (Thu) 19:10:28
*.mesh.ad.jp

keitaさん、はじめまして。

そうです、税金が12900円もするので、
白ナンバーです(笑)(^^;ゞ

ちなみに、他の車のラグビーナンバーは
まだ1台も見かけていません(悲)

世間ではあまり流行っていないようです(TT);

Re: 図柄ナンバーに変更しました - じゃがいも (男性)

2017/07/18 (Tue) 05:59:14
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんにちは。

昨日ようやく2件目の他のラグビーナンバーを
目撃しました。
(1軒目は、1か月ぐらい前に横浜で
 ムーブが付けているのを見かけました)

静岡県の御前崎に海水浴に行った帰りに、
東名高速の御殿場ICの手前を走っていたアルトが
付けていました。
ナンバー色が違うと、アルトが大きく見えました。
ナンバーの色で車体サイズが脳内変換されているのかも
しれません(^^;

ちなみに沼津市在住のディーラー勤務の知人によると、
そちら方面ではけっこう需要があって、お店のお客さんも
付けているかたが多くいるとのことでした。

車中泊をしてきました(^^) - じゃがいも (男性)

2017/05/26 (Fri) 22:10:29
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんばんは。
お世話になっております。

先日、家族3人でテリオスキッドにて車中泊をしてきました(^^)
(夫婦+中学生の子供)

イレクターパイプを使った分解/組立式の骨組みに、
ベニヤ板に銀マットを貼り付けた棚板を載せた
二段ベッドの上に子供を寝かせて、
私はベッドの下で膝を曲げて寝て、
妻は右側のシートをフラットにしたところで
寝ました。

狭いながらも思っていたよりも三人ともぐっすりと寝れて
満足しています。
(ベッドの長さは約190cmあるので、足を伸ばして
 寝ることができます)

ベッドの部材は分解してトランクスペースに普段から
積み込んでいるので、連休とかに宿を取らずに
遠出のドライブとかに行く際にも安心です(^^)

泊まった時はたまたま大雨の夜だったんですが、
コンパクトに分割できるように作っていた
ベッドだったので、3人とも車外に出ずに
乗車したままでベッドを展開できたので
助かりました(^^)

車中泊の装備は、他には、
・銀マットを切って作った窓の断熱/目隠しシート
・鍋と登山用バーナーとカトラリー一式
 (三人前のラーメンを一度につくれます)
・一酸化炭素警報機
・エンジンのジャンプスターターと兼用のサブ電源
・LED天井灯(サブ電源で稼働)
・山用小型シュラフ3個+フリース毛布3個
などを常備していて、一泊ぐらいなら快適に過ごせます。

これからの夏場は、
網戸とファン+標高の高いところで、
チャレンジしたいと思っています。

Re: 車中泊をしてきました(^^) - keita (男性)

2017/05/28 (Sun) 18:55:23
*.bbtec.net

すごい!

以前2名で試しましたがフラットにならないので結局テント張って寝ました。(笑

車中泊ならアトレーとか思っていましたがアイデア次第で快適になるんですね、

私も真似ます。

Re: 車中泊をしてきました(^^) - じゃがいも (男性)

2017/06/01 (Thu) 19:35:59
*.mesh.ad.jp

keitaさん、こんばんは(^^)
Resありがとうございました!

そうですよね、シートの上は完全にはフラットに
ならないので、やっぱり寝心地がいまひとつ
なんですよね~。。。

その点、ベッドの上だとフラットなので、
一人車中泊でも、展開して使おうと考えています(^^)

ちなみに二人までだったら、小型ガスストーブ+一酸化炭素警報機
+前席両側ウインドを3cm開
で、スキー場で車中泊したこともあります。

ストーブは、ニチネンのミスターヒートを最低火力で
使用すると、ボンベ1本で約5時間半持って、
外気温-10℃でも、車内は暑くてシュラフから
出ないと寝ていられないくらいでした。

一酸化炭素は、あらかじめ試してみたところ、
さすがに窓全閉ではしばらくすると警報機が作動しましたが、
上の方を数cm開けておくだけで、数時間経過しても
濃度25ppm以下で問題ないレベルでした。
窓の隙間から、暖かい空気といっしょにCOが出ていって
換気されているようです。

一歩間違えれば危険ですが、信頼できる品質の警報機を
使用すれば問題ないと考えています。

でも警報機はフェイルセーフで、2台あったほうがいいですね(^^;ゞ

Re: 車中泊をしてきました(^^) - じゃがいも (男性)

2017/06/28 (Wed) 20:14:41
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんばんは。

テリオスキッドでまた車中泊をしてきました。

今回は、中型8t限定解除のため、
3泊4日の教習合宿に行くついでに
テリキに泊まりました。

合宿プランでは、ウィークリーマンションが
3泊用意されていたんですが、
せっかくの一人車中泊の機会なので
内2泊をテリキ泊にしました(笑)

USB扇風機と、窓枠に貼り付け式の
自作網戸を初使用してみました。
幸いにも梅雨で雨ばかりだったので、
夜間はそれなりに涼しくて、
とても寝やすかったです。
(場所は、標高200mほどの高速SAの
 外部から入れるプラットパーク駐車場です。
 1泊は標高800mのところまで行って
 泊まろうとしたんですが、夜9時で17℃まで
 気温が下がってきたので、涼しすぎて結局元の
 プラットパークまで戻りました(^^;ゞ)

SAに停車中のトラックのエンジン音も
こちらの駐車場までは響かず、快適でした。
(普通車のみ利用できるPのようでした)

教習車の日野レンジャー5tとテリキとのサイズ差が
ありすぎて、内輪差と後方の感覚に慣れるまで
たいへんでしたが、
ぐっすり寝れたおかげか、基本教習の5時限
だけで検定に受かることができました(喜)

Re: 車中泊をしてきました(^^) - keita (?)

2017/07/04 (Tue) 22:39:53
*.bbtec.net

>教習車の日野レンジャー5tとテリキとのサイズ差が
>基本教習の5時限だけで検定に受かることができました(喜)

車体感覚の差がありすぎますよね、かなり大変そう
検定合格おめでとうございます。

Re: 車中泊をしてきました(^^) - じゃがいも (男性)

2017/07/05 (Wed) 22:05:51
*.mesh.ad.jp

keitaさん、こんばんは。
ありがとうございます!

S字とかクランクとか隘路とか、入るように作られている
コースはまだ比較的楽だったんですが、
一番たいへんだったのが、後方感覚でした(^^;

バックで、ポール際まで50cm以内に寄せる課題で、
最終的には10~20cmぐらいで停められるように
なったんですが、最初はぶつかったり(検定だったら、
即中止です(^^;)してました。
7mぐらいうしろの印影の無い細いポールって
距離感がまったくわからないです~。

(たぶん直射日光が当たっていれば影が出来たりして、
 もう少し立体感があるような気がするのですが、
 あいにくの梅雨の雨や曇り空での教習だったので、
 まったくわからなかったです(^^;)

中型免許登場以前は、このサイズの車が大型免許の
教習車だったそうなので、これで免許を取ったかたが、
もっと大きい13tとか20tとかを運転していたと考えると、
みなさん、すごいなぁーと思いました。

八ヶ岳周辺ドライブ - じゃがいも (男性)

2017/07/04 (Tue) 21:05:56
*.mesh.ad.jp




























みなさん、こんばんは。

昨日、子供の学校が休日授業の代休だったので、
テリオスキッドで八ヶ岳周辺をドライブしてきました(^^)

まずは、シャトレーゼの白州工場の見学に。
ここは製造しているアイスキャンデーやアイスクリームを
無料で食べ放題で試食できます(^^) 
アイスを冷凍庫から各自勝手に取り出して
飽きるまで食べることが出来ます。

この日は平日だったので、見学のお客さんは少なくて
10人くらいしか見かけなかったのですが、
休日ともなれば、あふれかえるほどの人出だそうです。

この日のラインナップは、
 ・アイスキャンデーソーダ
 ・つぶつぶ果実の温州みかんバー
 ・つぶつぶ果実の高知県産ゆず&熊本県産晩柑バー
 ・白州名水かき氷バー練乳いちご
 ・和菓子アイス十勝あずき
 ・八ヶ岳牛乳王国ジャージー牛乳バー 
 ・THE ICE CREAM SHOPカップ アーモンドコーヒー

の7種類でした。
以前来た時には、他にたいやき最中や、高級なカップアイスも
あったので、日替わりもしくは季節替わりなのかもしれません。

冷たさで舌がしびれてしまいましたが、
途中、サービスの天然水を飲んで休みながら、
14個も食べてきました(^^;ゞ

で、そのあとは麦草峠(2127m)を越えて、野辺山に抜けました。
昨年、富士山五合目に行った際には、無理をさせてしまったのか
帰りの高速で加速時にマフラーから大量の白煙を噴いて
しまったんですが、今回はゆったりと登ったので
帰宅までなんとか大丈夫でした(^^;

オイルキャッチタンク - じゃがいも (男性)

2017/06/04 (Sun) 16:17:58
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんにちは。

うちのテリオスキッドも多走行になり、
ブローバイガスが大量に出るように
なっていたので、
ヘッドカバーからサクションパイプへいく
ブローバイガスの経路にオイルキャッチタンクを
設置しています。

内部にパンチングメタルとスチールウールの
セパレーターが設置されているタイプのものを
取付ていたのですが、なんとこの製品の
口金部分の部品がプラスチックにクロムメッキを
かけたものだったようで、使用しているうちに
2か月ほどでヒビが入って、
そこからブローバイガスが漏れるようになって
しまいました(TT);

仕方ないので、持っている趣味のフライス盤と
旋盤(おもちゃに毛が生えた程度のものです)を
使って、割れた口金と同等の部品を作って
取り替えました。

修理後は、無事に不具合なく使用できています(^^)

ちなみに、オイルキャッチタンク内部の空間に、
スチールたわしを詰め込んで、
オイルミストの分離能力を高めるようにしています。

それから、ホースの素材ですが、
最初は画像のように青いシリコンホースを使用して
いたんですが、しばらくするとオイルの攻撃で
細かいヒビだらけになってガスが漏れるように
なってしまったので、その後はフッ素ゴムのものに
替えました。
こちらは、オイルや熱にもびくともせず、
無事に使えています(^^)

4000km程で、ヤクルト容器一杯ぐらいの
コーヒー牛乳色のオイルとガソリンと水の
混合物が収穫できています。

それと、高速道路走行が多いとブローバイガスが
多くなりますね。

この前、関東から北九州まで行った時には、
片道1100kmで、100ccぐらいのオイルを
回収しました。

その時は、1100kmを14時間ぐらいで行ったので、
テリオスキッドにもかなり無理がかかったかも
しれません。
(途中休憩はガソリン給油のタイミングで2回だけと
 いうスケジュールで、スピードは制限速度以下
 でした。高速度での連続走行が、4~5時間ほど
 続いたので、テリオスキッドには負担がかかったと
 思います)

Re: オイルキャッチタンク - keita (?)

2017/06/14 (Wed) 06:43:34
*.bbtec.net

じゃがいもさん

こんにちは、私のテリキは、プラグホールパッキンからオイルが漏れていて仕方なくカムカバーうらの板を取り外してプラグホールパッキンを交換したためか?ブローバイというよりオイルがホースに流れてきています。(新品のカムカバーは高いみたいです)
そのためオイルキャッチタンクをコーヒー缶で受け取っていますが高速走行を行うとコーヒー缶が満タンになっています。(笑
純正ホースのようにオリフィスみたいなのを入れたほうが良いと思うのですが手間なのでそのままにしています。
そのうち市販のオイルキャッチタンクを購入したいと思います。(色々あるのでどれが良いのかわからないんです
#カムカバーうらの板はオイルが飛んで行かないようにするカバーだったのかな?

Re: オイルキャッチタンク - じゃがいも (男性)

2017/06/14 (Wed) 20:06:59
*.mesh.ad.jp

keitaさん、こんばんは。

プラグホールのオイル漏れ、たいへんですね(T_T)(うちも滲んできてます(泣))

ところで、カムカバーのオイルセパレーターの仕切り板を
外してしまったんですか!(OoO;

仕切り板がなくなれば、オイルセパレーターとしての能力は
ほとんどなくなりますから、仰られるように
オイルが噴き出してくる状態になりますよね(TT);

ちなみに、カムカバーの上面から、スロットルバルブ後の
サージタンクへつながれている、もう1経路の
ブローバイガスのホースからも吸気経路へ
オイルが噴き出している可能性も心配です。

スロットル全開時にはオイルキャッチタンクを設置している
経路へブローバイガスが主に出てきますが、
スロットルオフ時やパーシャル時には、
上述のもう1経路側へブローバイガスが
噴き出すようになっているはずですから。

但し、こちらの経路はカムカバーに開けられている穴が
1mm未満の直径なので、テリオスキッドと同じ
EF-DETエンジンの車の多走行車では詰まってしまって
流路が遮断されているものが多いらしいです。
(うちのも詰まっていたので、φ0.3mmピアノ線を
突っ込んでこじって導通させました)

この経路が詰まると、クランクケース内の掃気が滞り、
オイルの劣化が早くなることもあるらしいです。

いずれにしても、オイル噴き出しを解消するには、
カムカバーの交換が、推奨される対策ですが、
高いですから悩みどころですよね(T_T;

Re: オイルキャッチタンク - keita (男性)

2017/06/22 (Thu) 14:31:08
*.vmobile.jp

じゃがいもさん

カムカバーのオイルセパレーター外してます。(外さずにプラグホールパッキンを外せなかったので)

 ターボを効かせて調子よく走行していたらオイルが溜まりますが、おとなしく走行していればそこそこの範囲で収まります。
ホントはねじ止めして元に戻せば良いけどまめにボンネット開けてオイルチェックしていれば良しとしています。
しかし、高速走行するとオイルが結構噴き出すようで高速道で130km程度走行した後にはキャッチタンクがオイルで一杯になっていました。
今後は、まめなオイル補充も必要です。

穴の小さいブローバイ経路は穴をホジホジしたので当分は良いと思います
カムカバー単体で購入すると2万円近いとの情報なので今の所現状維持で走行していきます。
20万キロ超えましたがまだターボは生きています。(一度ターボの配管が外れて圧縮の低いエンジンになりました)

Re: オイルキャッチタンク - じゃがいも (男性)

2017/06/28 (Wed) 19:45:54
*.mesh.ad.jp

keitaさん、こんばんは。

カムカバー、2万円ですか。。。
やはり高いですね。。。

うちもそのうち交換したいですけど、
もう少し様子見てみます。

それにしてもタービンが20万キロ超えても
まだ大丈夫とはすごいですね!

うちは15万キロで一度リビルトと交換しました。

テリオスキッド2駆(131G)終了のお知らせ - にゃぱ(管理人) (?)

2017/06/25 (Sun) 10:35:41
*.oct-net.ne.jp

みんカラからの転載です
http://minkara.carview.co.jp/userid/114991/blog/

みなさまご無沙汰しております、こんばんは(^^♪

表題の通りですが
この度、7月31日の車検終了をもって
テリオスキッド2駆(131G)終了させる事に致しました

残念ながら38万キロ到達という夢までは
走りませんでしたが新車より17年間
色々な事もあったし色々な所にも行ったし
荷物も人も動物も乗せて元気に走って貰いました


もう1台のテリオスキッド4駆(111G)は継続しますので
引き続きテリキユーザとして残ります
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

本当は自分で廃車解体して引導を渡してやりたいのですが
2005年から施行された自動車リサイクル法により
リサイクル業者しかクルマを解体できない(はず)なのと
ドアやシートなどが無い状態での廃車手続きは
認められない可能性がある(たぶんダメ)
ので、あと残り1ヶ月ほどですが
少しずつパーツ類を4駆へ移行して
出来るだけノーマル状態に戻して行きます

少しは2駆の部品を持って行きたいので
どこを選択するかが悩みどころです・・・・

ところで、以前にこんな記事を書いていましたが現実となりました
http://minkara.carview.co.jp/userid/114991/blog/35810632/

7月末、3人目が産まれる予定です(^-^)
また、次期車両についてですが必然的にミニバンです
初代アルファードG、MX-Lエディション
V6、3リッターモデル、シルバー、17インチ純正アルミ
12万2700キロ、8人乗り
純正っぽいエアロが公認で装着されている模様

ヤフオクで落札して、福岡より自宅まで持ち帰りました
現在、各種手続きを自分で行っています
(希望ナンバー+車庫証明+名義変更)

元々、3列目までちゃんと座れるクルマがいいなぁと思ってました
誰かが窮屈で狭かったり乗り心地が悪かったり
シートが薄かったりエアコンの風が届かなかったり
そういう思いはさせたく無いし皆、平等にしたかったのです
(床下収納とかフラットになるという要素は、どうでもいい)

調べているとデリカD:5が真っ先に候補にあがりましたが
まだ予算を超えていたので諦めました(いずれは乗ってみたい車です)

福岡のとあるお店に
C24セレナ・ハイウェイスター、8人乗りが31万円で出ていて
初代アルファードV、MZ、8人乗りが53万円で出ていて
その2つの実車を見たくて行ったのですが
あいにく店が臨時休業でアルファードの外観のみ見て
ラーメン食べて帰る事に(>_<)


翌朝、仕事に出掛ける前に何気にヤフオク見てみようという気になり
検索するとそこで衝撃の出会いが待っていました(笑)

現車も見ずに即決するのに多少の抵抗ありましたが
自分の勘を信じて落札、セレナ価格でアルファードになりました
(厳密には少々の払い物があるので中間くらいの値段になるでしょう)
まだ分からない事だらけですが
まぁ買って良かったんじゃないかと思ってます

アルファード、維持できなくなってすぐに手放したら
笑ってやって下さい^^;

あと、2駆ですが
もし欲しいという奇特な(?)方がいらっしゃったら連絡下さい(^^♪

Re: テリオスキッド2駆(131G)終了のお知らせ - keita (?)

2017/06/25 (Sun) 11:08:21
*.bbtec.net

にゃぱさま

2WDは廃車ですね、

4WDはそのまま継続

>初代アルファードV、MZ、8人乗り

テリオスより大食いなイメージですね、普段はテリオスで通勤?でしょうか

うちも1BOXありますが平成片手台のキャブオーバー(タウンエース)1BOXです(笑)家族が増えると仕方ないですね
でも1BOXは便利ですよ人数乗れるし…でも車内が子供の飲み食いした残骸があちらこちら…と散乱…そのうち洗車する気もなくなってきます。

足に使う?J111Gをかわいがってあげてくださいネ

Re: テリオスキッド2駆(131G)終了のお知らせ - じゃがいも (男性)

2017/06/28 (Wed) 19:39:36
*.mesh.ad.jp

にゃぱさん、こんばんは。
いつもお世話になっています。

2台中の1台とお別れとのことで、
寂しいですね。お察し致します。

それから7月に新たなお子さん誕生ですか、おめでとうございます!


これからも、時々ここを利用させていただきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

リアサス部品の交換 - 名古屋の白くま (男性)

2017/06/23 (Fri) 17:14:14
*.gmobb-fix.jp

初めまして、こんにちは

うちの車も少しづつ直してきましたが、
最近リア周りから音がしておりますので
構成部品のリフレッシュしたいと思い
純正部品番号などを調べておりました。

素人で自信がないので、足りない部品や
アドバイスや注意点など有りましたら
教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

車両情報
初度検査年月:平成14年10月
型式:TA-J111G
原動機の形式:EF
型式指定番号:11204
種別区分番号:0032

自分で調べた構成部品ですが、

リアアブソーバー(48530-87402)×2本
リア ブッシュ(48537-87401)×4個
リアスプリングシート アッパ(48481-87204)×2枚
リアスプリングシート アンダ(48482-87501)×2枚
リアバンプスプリング(48341-87408)×2個

これ位でないかと思いますが、
これでいけますでしょうか?

Re: リアサス部品の交換 - にゃぱ(管理人) (?)

2017/06/25 (Sun) 09:51:01
*.oct-net.ne.jp

名古屋の白くま さん、こんにちは(^^♪

みんカラのほうにメッセージ入れましたので
ご確認下さいね

Re: リアサス部品の交換 - 名古屋の白くま (男性)

2017/06/26 (Mon) 09:38:28
*.gmobb-fix.jp

ありがとうございました。

大変助かりました、またご指導
宜しくお願いします。

鳥よけ - じゃがいも (男性)

2017/06/08 (Thu) 20:53:56
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんばんは。

この数か月、うちのテリオスキッドの
ボンネットの上に、ほぼ毎日ハムスターの
ふんのようなものが2~3個ずつへばりついています。

掃除しても、翌日夕方には場所を変えて
また着いています。

なんだろう???とずっと不思議だったんですが、
先日、ついにその正体を見ました。
ハクセキレイがボンネットに留まって、
ふんをしていました(笑)

なわばりの中でお気に入りの場所なのか、
わざわざテリオスキッドの上で
毎日ふんをしていくようです。

で、ボンネットの上に置く「鳥よけ」を
作ってみました。
木のブロックの、下面を除いた5面に目玉模様を
描いています。
これで、来なくなってくれるといいのですが・・・

鳥よけの効果 - じゃがいも (男性)

2017/06/13 (Tue) 22:56:32
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんばんは。

鳥よけの目玉模様ブロックをボンネット上に設置してから、
数日が経過しました。

設置前はボンネットの上に毎日鳥のフンが落ちていたのが、
設置後は、一切なくなりました!

しかし、目玉模様が視界に入らないルーフの後部とか、
リアの予備タイヤのカバーの上とかには
フンが3か所ほどありました(笑)

同じものをあと2個作って、
ルーフとリアにも置くべきかも(笑)

あっ、それから、目玉模様を収納するのを忘れて
走りださないよう気を付けないといけませんね(^^;

Re: 鳥よけ - じゃがいも (男性)

2017/06/21 (Wed) 21:15:16
*.mesh.ad.jp

その後、2週間ぐらい経ちますが、
まだ目玉模様の効果が続いているようで、
鳥のフンは見かけません。

屋根の上に目玉模様を設置したら、
屋根、ボンネット、スペアタイヤの上の
どこにもフンが見られなくなりました。

デフオイル交換 - じゃがいも (男性)

2017/06/21 (Wed) 21:06:47
*.mesh.ad.jp

みなさん、こんばんは。

テリオスキッドの、フロント、センター(トランスファー)、リヤの
計3か所のデファレンシャルギアのオイルを交換しました。

前回交換から16000kmなので、まだかなり早いタイミングだったん
ですが、低速走行時にギア鳴りのような籠もり音が
してきていたので換えてみました。

特にオイルが減っていたわけでもなかったですが、
交換後は低速での籠もり音が消えたので
換えてよかったです。

ぞろ目達成しました。 - keita (?)

2016/10/22 (Sat) 19:15:08
*.bbtec.net

にゃぱ様 

ご無沙汰しております。

私のテリオスキッドも20万キロ過ぎて222222kmのぞろ目達成しました。
エキマニの割れと多少オイルが燃える以外は特に問題もなく乗っています。
マメにオイルの交換を行なっているのが良いのか毎日数十キロは走行するためかタービンも未だに故障していません
流石に次のぞろ目は無理かもしれませんが大切に乗ってあげようと思います。

Re: ぞろ目達成しました。 - にゃぱ(管理人) (?)

2016/10/30 (Sun) 19:35:01
*.oct-net.ne.jp

keitaさん、ご無沙汰しています
ゾロ目達成おめでとうございます(^^♪

ウチは2台(111Gと131G)に分散してしまいましたし
最近は仕事も少なく子供も小さいので遠出しなくなり
まったく距離が伸びなくなりました
間もなく逆転されると思われます(^^;)

とりわけ10年10万キロは絶対乗ってやると思って
新車で購入した訳ですが、気が付けば22万キロ
月までの距離38万キロまでを目指してますが・・・
今のままのペースだといつになる事やら

もうこのクルマに慣れてしまっているし
整備書も買ってしまったので致命的な故障や事故以外で
手放す事はなさそうです(たぶん111Gのほうを残すでしょう)

お互い、行ける所まで大事に乗っていきたいですね(^^♪

Re: ぞろ目達成しました。 - keita (男性)

2016/10/31 (Mon) 10:27:02
*.hiroshima-u.ac.jp

にゃぱ 様

そうですね、MT下側からのオイル漏れなど色々ありますがエンジンが止まる。エアバックが膨らむ など致命的な故障がない限り大事に乗っていきたいですね

Re: ぞろ目達成しました。 keita (男性)  URL

2017/02/27 (Mon) 19:11:39
*.bbtec.net

にゃぱさま

23万キロまで達していませんがJ111Gテリキのオイルにじみが多くなりタイミングベルト付近からもちょっと漏れるようになりリア側のクランクシャフトシール交換は無理としてもタイミングベルト側のクランク、カムシャフトのオイルシールを頑張って交換しました。(タイミングベルトも交換した)漏れ止めNC81も投入
MTとエンジン付近の固形化した物体は何だろうと?

以前は簡単に取れていたクランクギア…固着してましたので皆様のSSTを自作して何とか交換しました。ついでにクランクギアのキーも交換しました。
クランク側のオイルシールはちょっと押し込みすぎ失敗しましたがそのままにしています。
残念なことにエアコンコンプレッサーのボルトの頭が折れて心まで折れてしまいましたが2点で何とかすべりもなく動作しています。
にゃぱさまの「エンジンを分解整備してみよう!」を見て「固定台を取外せば折れたネジのリカバリー可能?」と思いちょっと光が見えてきました。
あともうちょっと30万キロまで頑張ります。

Re: ぞろ目達成しました。 - keita (?)

2017/03/25 (Sat) 16:08:01
*.bbtec.net

 あれからコンプレッサーのボルトのリペア、部品注文やエンジンマウントを外してサーモスタットの交換を行っています。
サーモスタットのハウジングが割れてLLCが漏れ再度部品注文と泣きたいぐらいの修理ですが、経験のため何とか動くまでには復活させたいです。

Re: ぞろ目達成しました。 - keita (男性)

2017/03/30 (Thu) 19:54:59
*.bbtec.net

にゃぱさま

オイル漏れ治すために部品を注文中に「サーモスタット部品(新品)あるからついでに交換しよう!」とサーモスタットハウジングを壊してしまい部品注文から1週間やっと交換できました。
結論からサーモスタット交換は、簡単に出来ない?です。
左右のエンジンマウント外してエンジンを下げてエンジン後部にアクセスしましたが狭いの何の…サーモスタットも微妙にパッキン部で1mm程度出っ張りハウジング部とエンジン部の隙間があるため不安に思う…締め付けるとハウジングが割れてしまう…
というわけで不都合がなければ交換すべきではない!と…
が、過去記事を見ていると「全開」で固着なら良いが「全閉」で固着というパターンもあるようで…
悩むところです。
サーモスタットのポッチ部分は上にすること(エア抜き穴)
#自分は交換しましたがもう二度とやることもないでしょう
あと、ホースバンドが固着しておりなかなか外すことも出来ませんでした。再度ホースバンド取り付けてエンジンかけるとLLC漏れるし…調整が大変でした。
クーラーコンプレッサーの下二箇所の固定ネジは手前を折ってしまいましたが後ろ側ボルトを外してブラッケットを外しコンプレッサーを片手で持ちネジザウルス+ドリルで何とか取外して再度ボルトを取付けて固定完了できました。
ホント今回は手こずりました。色々なボルトが外れないですね、特にインタークーラー後ろ側の2箇所のボルト手が入らないです。
よく考えたら前回どうやってヘッドカバーパッキンを交換したか謎です。金具があっても交換できないことはないがかなり知恵の輪状態です。
タイミングベルトカバー内のオイル飛散は、カム側のボルトを再利用したためオイルが漏れてカムギアで撒き散らしていたようです。再利用するときはネジロック?剤を塗布したほうが良いみたいです。
あれこれ時間かかりましたが数キロ走行して今のところ問題なさそうなのでこれで通勤に使用できそうです。
もうこれ以上不都合があると心が折れそうなので無いことを祈るばかりです。
にゃぱさまのHPデーター他が色々と参考になりました。
ありがとうございました。

アルミテープチューン? - keita (男性)  URL

2016/11/07 (Mon) 20:07:54
*.bbtec.net

にゃぱ様

今更ながらテリオスキッドに半信半疑ながらトヨタ流?のアルミテープチューンを試してみました。

プラシーボ効果?点火プラグ変えた感じぐらいだろう?と思っていましたが何となく自分にはベスト?だったような気がします。
プラシーボ効果かもしれませんがハンドルに安心感が出ます(たぶん)直進が特に…今まで小さなわだちが嫌だったのが苦にならなくなったような…そんな気かもしれませんが…
フロントバンパーやリアスポにギザギザに切ったアルミテープをつけただけ…
流石、天下のトヨタが特許を取っただけある???
騙されてもそんなに懐には痛くないので試してもいいかも?
もっと早く知っていたら良かったと思ってます。

Re: アルミテープチューン? - にゃぱ(管理人) (?)

2017/01/28 (Sat) 09:22:36
*.oct-net.ne.jp

keita さん、こんにちは(^^♪

投稿頂いてからアルミテープチューンの事を知り
割とすぐにやってみました
それから2ヶ月くらい経ちますが
何となくハンドルが重くなって
安定したような感じはありますね・・・・

Re: アルミテープチューン? - にゃぱ(管理人) (?)

2017/01/28 (Sat) 09:24:33
*.oct-net.ne.jp

貼ったところは他に左下と

Re: アルミテープチューン? - にゃぱ(管理人) (?)

2017/01/28 (Sat) 09:29:21
*.oct-net.ne.jp

右下ですが、いずれも
やっつけ作業です(^^;)

Re: アルミテープチューン? - keita (?)

2017/02/27 (Mon) 18:43:32
*.bbtec.net

にゃぱさま

ご無沙汰しています。

アルミテープチューンやらないよりやった方がなんとなく良いですよね?
気に入らなくなったら剥がせば良いし お手軽ですね?
エアクリーナーにも効果があるとかないとか…
やっぱりオカルト?なんですかね?

デフロック - keita (?)

2017/02/02 (Thu) 09:15:14
*.vmobile.jp

 テリキに乗っていていつもフルタイム4WDのためデフロックなんて使用することがありませんでした。
いつも雪道のカーブでアクセル踏むとアンダーステア(外側に膨らんでいく)気味で気を使っていたのですが、スキーに行く時に”デフロック”を試したらびっくり!思い通りにハンドルが切れて驚きました。
フルタイムなんで関係ないや~と思っていましたがデフロック機能は、雪道、凍結路には有効なんだと実感しました。
#普通の乾燥した路面で使用すると小回り時にブレーキがかかったようになりミッション系に負担がかかっている感じがします。

教えて下さい - じゃがいも (男性)

2017/01/26 (Thu) 23:22:16
*.mesh.ad.jp

皆様、はじめまして。

98年式のエアロダウンに乗っています。

先日、ふとエンジンルームを見ていて気が付いたのですが、
エンジンが水平から10度くらい後ろが下がって
(前が上がって)います。

なんとなく素人の固定観念で、エンジンは前後方向水平に
マウントされているものと考えていたのですが、
前が上がっていて正しい状態でしょうか?
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

(画像を撮ったのですが、10度くらいだと画像では
 判別困難なのでUPしませんでした、すみません)

Re: 教えて下さい - にゃぱ(管理人) (?)

2017/01/28 (Sat) 09:33:21
*.oct-net.ne.jp

じゃがいも さん、こんにちは(^^♪

ウチの4駆のほう写真撮ってみました
2駆のほうも新車からこんな感じだったと思うので
(中古車で買った4駆のエンジンルームを見て違和感無かったので)
たぶん前が上がっていて正解だと思います

ありがとうございます - じゃがいも (男性)

2017/01/29 (Sun) 06:44:36
*.mesh.ad.jp

にゃぱさん、はじめまして。
ご返信をいただきましてありがとうございます!

画像まで撮っていただいて、
本当にありがとうございました。
同じ感じの傾きだとのことで安心しました(^^)

これからも大事に乗っていきたいと思います(^^)

ノッキング - たけ (?)

2016/06/27 (Mon) 20:06:26
*.ncv.ne.jp

皆さん初めまして。
色々拝見させてもらい、勉強させてもらってます。
ノッキングの事で、相談があるのですが。

中古で購入の18年 ABA-J111G 5MT4WD 走行距離100020

エンジン温まりきってない時に、1速から2速で、3000回転手前で、ノッキング?みたいな加速出来ない状態が、毎朝起きます。エンジンが温まると問題無く加速するんですが、知り合いの整備士に見てもらっても、解らないと言われてしまい、
困ってます。原因や、此処が怪しいかもって解る人が居ましたら、アドバイスお願い出来ませんか。

Re: ノッキング - にゃぱ(管理人) (?)

2016/06/27 (Mon) 22:16:48
*.oct-net.ne.jp

たけ さん、初めまして

整備士さんが見てるなら
・プラグ
・イグニッションコイル
は問題ないと思いますが、一応確認を

暖まってない時に加速できない現象だと
ターボタービン関係でしょうか
タービン自体がお亡くなり寸前とか
ターボへのオイル供給ラインの詰まりとか

ちょっとそんな感じがしました

Re: ノッキング - たけ (?)

2016/06/27 (Mon) 22:27:55
*.ncv.ne.jp

にゃぱさん 回答有難うございます。
負圧計での確認なんですが、暖気終了前が、ブースト圧が、0.5で、暖気終了後に、0.9何ですが、ブースト圧はこれで正常なんでしょうか。

Re: ノッキング - にゃぱ(管理人) (?)

2016/06/27 (Mon) 23:21:05
*.oct-net.ne.jp

正常だと思います

ウチのは2台ともGFですが
冷間始動時ですぐ走り出す状況では
水温計がちょっと動き出す1~2分ぐらいは
ターボの過給圧が低く制御されているのでパワー出ません

特にエンジン掛けてすぐ坂道上るような状況の方には
ちょっと辛いでしょうね

ABAは水温警告灯しか装備されてなかったと思うので
サーモスタット開きっぱなしでオーバークール気味
という可能性もあるかもしれませんね

Re: ノッキング - たけ (?)

2016/06/28 (Tue) 18:50:10
*.ncv.ne.jp

にゃぱさん回答ありがとうございます。
サーモスタットは、一度も見てないので点検してみます。

Re: ノッキング - たけ (?)

2016/07/07 (Thu) 20:47:14
*.ncv.ne.jp

サーモと水温センサーも見てもらったけど、問題無いっと言われました。
負圧に関しての質問なんですが、オートゲージのブースト計を、付けてるのですが、ブースト圧は、0.9何ですが、負圧が0.6~0.7何ですが、負圧は平均こんな感じなんでしょうか。

Re: ノッキング - にゃぱ(管理人) (?)

2016/07/18 (Mon) 10:03:39
*.oct-net.ne.jp

たけ さん、返信遅くなりました

ウチのもブースト圧は、0.9負圧が0.6~0.7位なので
正常だと思います

あと考えられるとしたら
・PCVバルブの詰まりとか
・スロットルの汚れ具合の確認とか
(途中の年式からブローバイがエアクリに戻らない形式に
変更になっているため)

くらいでしょうか・・・・

Re: ノッキング - たけ (?)

2016/07/28 (Thu) 09:02:34
*.ncv.ne.jp

色々やって、やっと症状が出なくなりました。
結局は、交換してあるイグニッションコイルの初期不良だったみたいです。別なテリオスキットから。コイル借りれたのでそれでしばらく走ってみたら。問題が改善されました。
最終的には、センサー系 燃料系と見て、最後はエンジンバラしました(笑) おかげでオーバーホールまで行ってしまいましたが、エンジン絶好調になったので、良かったかなと思います。


にゃぱさん、色々アドバイスありがとうございました。

ご無沙汰しております、ついに剥がしました。 - tom-A/T (?)

2016/05/07 (Sat) 12:34:02
*.openmobile.ne.jp

後期型のテリキも今年10年目に突入ですね。

ウチのも12月で10年に成ります、メンテナンス中心の弄りに変わってきました。

あまり目立たない所ですがBピラー部の黒い部分はラッピングシートだったんですね、思いきって剥がしてみました!
だいぶ暖かくなってきたので何とかなりましたが、劣化と細かい傷のため小さく千切れて3時間ほど掛かってしまいました。

Re: ご無沙汰しております、ついに剥がしました。 - にゃぱ(管理人) (?)

2016/06/27 (Mon) 22:10:22
*.oct-net.ne.jp

tomさん
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

こちらも既にメンテナンスモードになっていますが
ボディのツヤや傷については
ネコ&子供達が居るのでもう諦めました(笑)

テリキは強いです、どこかしらの致命的な不具合には
未だ至っておりません
パーツ全部バラして組戻しが出来るまで
手放す事はないでしょう(^_^)v

電動パワステ不調 - ヨシ (男性)

2012/04/12 (Thu) 15:14:33
*.plala.or.jp

ネットをウロウロしてて、ココに辿り着きました。

ご相談させて下さい。

知り合いに譲ってもらったテリオスの件です
H14年、TA-J131Gです

電動パワステなんですが、運転してるとハンドルがカクカクしてる感じするんです。
ハンドルを切ると、変な感じでトルクかかってるような感じもするし・・・
ディーラーに見せても、ダイアグに異常見当たらないので問題ないと思いますって回答・・・

え~
でも、明らかにおかしいよ

知り合いが、買い替えの為私に譲ってくれたのですが当人も新車から乗ってるんで以前ディーラーにクレームしたところ同じ回答だったそうです。(保障期間過ぎてからの不具合だったみたい)私も譲り受けるときに「ステアリング変な感じするけど、そのうち慣れると思うよ^^」って言われてたんでしばらくそのまま乗ってました。

でも、この電動式パワステ【EPS】ってホントに皆さんもこんな感じなのでしょうか?

しょうがないのかな~
慣れるしかないのでしょうか

ご指導ください<(_ _)>

Re: 電動パワステ不調 - にゃぱ(管理人) (?)

2012/04/17 (Tue) 10:28:53
*.oct-net.ne.jp

ヨシさん、こんにちは(^^♪
管理人のにゃぱです、返信できず1週間ちかく経ってしまいましたm(__)m

で、おたずねの件ですが
電動パワステ、特にJ131G(後輪駆動)の場合
変に軽いというか、フラフラするというか
リニアに反応しすぎというか・・・・
そういう印象を受けると思いますが、それが正常です^^;弟が乗っている同じH14年式J131G型で新車の頃から上記症状で変な感じでした

ディーラで診てもらっているので電気的にはOKでしょう。
あとは、ステアリング回りのベアリングとか
消耗パーツ、あるいはブッシュ・サスなど前輪の足回り部品等が影響しているんじゃないでしょうか?

ちなみに私のはH12年式J131G型で新車からですが
こちらは旧式の油圧パワステです
このあいだ購入した中古のH13年式J111G(四駆)も同じ油圧パワステですが、ステアリングが少々重たいです

察するに、ステアリング調整値が四駆の設定のみで出荷しているんじゃないかと思います。後輪駆動だと前輪側にドライブシャフトがありませんからハンドルは軽くクルクル回せます。四駆用に調整された状態だと電動パワステが効きすぎ状態で余計軽くなってしまうのじゃないかと想像してます

オフ会で現行型(年式は分からず)TA-J111G型(電動パワステ四駆)をちょっと運転させてもらったのですが自然な感じでした。その方はインチアップタイヤ+ローダウンサスだったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

Re: 電動パワステ不調 - ヨシ (男性)

2012/04/17 (Tue) 20:31:48
*.plala.or.jp

お返事ありがとうございます、管理人さん<(_ _)>

私も久しぶりに来たんで、お返事遅くなってすみません

管理人さんが言うのとは、ちょっと違うかも・・・

ハンドリングが軽いって症状は以前所有してた、スズキのワゴンRの電動パワステでありましたね~

ほんとフアフアした感じで気持ち悪かったし、運転しづらかった

今回のテリオスは、軽いって感じじゃないんですよ
ん~なんて言ったら良いのかな

運転中って小刻みにステアリング修正しますよね
その時に、抵抗があってカクカクした感じになるんですよね
スムーズな自然な感じじゃないんです・・・

管理人さんが言うように、タイヤやブッシュステアリング周りのパーツが影響してるんですかね~

原因特定は難しいかもしれませんね(ToT)

もし、原因わかったらまたコメントさせて頂きます。

管理人さん
ご意見ありがとうございました<(_ _)>

では、また~^^

Re: 電動パワステ不調 - ヨシ (男性)

2012/04/17 (Tue) 20:35:02
*.plala.or.jp

お返事遅くなってって書いちゃったけど、今日だったんですね(笑)
編集キー未入力だったので、追記しました

失礼いたしました<(_ _)>

Re: 電動パワステ不調 - ヨシ (?)

2013/02/17 (Sun) 20:45:37
*.plala.or.jp

お久しぶりです。
電動パワステ修理したのでご報告にきました。

電動パワステを中古で取り替える前にダメもとで全バラしてみました。
色々調べた結果カクカクするのはどうやらベアリングがダメになってるらしい

しかし、非分解式の為にベアリングだけ取るのは不可能なんです。ASSYは高いし・・・

で全バラ(分解)したんですが、分解してベアリングにグリスそして、ステアリングシャフトを若干調整してみました。ベアリングにかかる圧力をちょっとだけ調整したんですが、見事に直りましたw

もし、ステアリング不調でエラーも出てない場合はベアリングを疑うのも良いかもしれません。でも分解して直るかどうかは自己責任でお願いしますね。

ご相談にのっていただき、管理人様ありがとうございました<(_ _)>

Re: 電動パワステ不調 - マキワリスト (男性)

2013/07/19 (Fri) 09:57:48
*.ucom.ne.jp

検索でここにたどり着きました、マキワリストと申します。

ヤフオクでテリオを6月に購入して(H16の中期で11万km)届いてビックリのポンコツでした。

ヨシ様と同様に、ハンドルが直進状態に復元しないで45度ぐらい切ったところで止まります。引っかかりがあるような感じで、動きが渋い。
ラックとシャフトを切り離したところ、ラック側は問題なく(スムーズに動きます)、原因はシャフト側と判断しました。
しかし、ヨシ様のコメント通り整備マニュアルにはシャフトは分解不可となっており、バラし方が良く分かりません。

全て自己責任で作業しますので差し支えなければシャフトをバラす手順及びどこまでバラせるのかご教示頂きたく。

よろしくお願いします。

Re: 電動パワステ不調 - ケダサン (男性)

2015/04/30 (Thu) 19:34:03
*.ocn.ne.jp

テリオス中古H14年式EPS電動パワステのハンドル違和感があり、検索。
まるっきりヨシさんと同じ症状だったので、私の勘違いじゃないと少し安心しました。
デーラーで調べても「こんなもの!」という程度で、がっかり。
直進のとき車体が直進せず、ハンドルを戻すと妙に軽く戻り、こんどは反対側に車体が曲がっていく感じです。EPSの電気配線をはずして走ってみると、ハンドルガ重くなる分、ふわふわとした感じがなくなりましたが、やはりハンドルを取られるような妙な感じは残っています。

これは、ヨシさんのやったようなシャフトをばらしてベアリング給油が必要な症状かと思います。

ぜひ、手順を教えてください。

Re: 電動パワステ不調 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/05/01 (Fri) 06:34:02
*.oct-net.ne.jp

管理人は2台目の4駆を購入したとき(こちらは中古)
油圧式に拘って探したのでこのトラブルとは無縁なのですが・・・^^;

この掲示板では3件目ですし
今はウチの弟が乗ってる白テリもEPSですので
重い腰をあげて調べてみました

1枚目の画像
こちらにはベアリングはありません(アシストモータは室内側みたいですね)

Re: 電動パワステ不調 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/05/01 (Fri) 06:38:45
*.oct-net.ne.jp

上のほうでヨシさんが「ベアリング」とコメントされてるので
それをキーワードに調べると使われているベアリングは2種類あります

Re: 電動パワステ不調 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/05/01 (Fri) 06:42:47
*.oct-net.ne.jp

拡大

Re: 電動パワステ不調 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/05/01 (Fri) 07:01:37
*.oct-net.ne.jp

ちなみに2002年11月版のパーツCDなので・・・
平成14年式ならギリギリOKかな?

パーツリストに部品があるって事は
分解整備を前提としているという事じゃないでしょうか?

もしご自分で作業されるのでしたら
全ては自己責任で
・入念な準備
・十分な作業時間
・代わりの足(バイク・チャリ・もう1台のクルマなど)
・万が一失敗した時のリカバリー(友達とか知合いとか)
を確保してから行うようにして下さい

ヤフオクでステアリングシャフト部品だけ落札して
事前に練習しておく手もありです(管理人はこの方法です)

ムリそうだなと思ったらディーラはやめて
色んな車種を扱っている街の整備工場で診てもらいましょう

Re: 電動パワステ不調 - ケダサン (男性)

2015/05/01 (Fri) 09:37:46
*.ocn.ne.jp

管理人 様
さっそくのご返事ありがとうございます。ベアリングが部品図に載っている=交換できそう?。
今朝ダイハツディーラーに電話しましたが、あいにく連休でお休みでした。
連休明けにも、このベアリングについて交換できるか相談してみます。
旧車いじりは自分でしていますが、現代車はEPSなど不思議な機構がいっぱいなので、自分で手を出さないで対応しようと思います。
いよいよ対応してもらえないようでしたら、おっしゃる通り、予備のステアリングシャフトなど入手して考えます。

ありがとうございました。連休後、ディーラーに相談して、、のちのご報告もいたします

Re: 電動パワステ不調 - ケダサン (男性)

2015/05/03 (Sun) 19:28:49
*.ocn.ne.jp

連休でディーラーが休みなので、自分でも何かできないかと?ベアリング回りをチェックしてみました。

部品番号 4501186のベアリングのところに、ゴムのカバーがかかっていたので、まくってみると、汚れたグリスが固まってついていました。

せめて、グリスをきれいにしておくくらいは良いんじゃないかと?考え、アルコールスプレーをびしゃ~~とかけて、ベアリングの中のほうへもノズルを突っ込んでブヒブヒとアルコール攻めにしました。

その後、91番の止めネジ?のところも外そうと思ったのですが、ことらは工具がなくて(6角のでかいレンチが必要?)外すことができませんでした。

そして、ベアリングの上にきれいなグリスを塗りつけてゴムカバーをかけ直しました。

さて、、、、なんと!!

あの、おかしな動きが止まったじゃないですか!!

ハンドルが取られる感じが、完全になくなった訳では無いのですが、、気にしないでハンドルを握っていると、あまり感じなくなりました。

これは、やはりベアリングの動きが悪かったのではないか?と思います。

連休明けにディーラーにこのあたりのベアリング掃除とグリスアップができないか?相談してみます。

なんだか?問題解決になりそうな予感です。

ありがとうございました。


連休明けにディーラ整備士と相談しましたが、、、、
デーラーで入手する部品図では、、ここは分解不可能とのことで、Assy交換部品だそうです。彼いわく、、、
「パーツリストは年々違うものが発行され、新しいものが出ると、古いものは見られなくなるようです。(Webで入手するそうです。)そして、過去に分解可能なパーツも分解不可能パーツになったりするようです。

電気製品もそうですが、現場で正確な作業ができない場合、メーカー責任が重くなるのでAssy部品交換という流れになっているのかな?

Re: 電動パワステ不調 piazza (男性)  URL

2015/06/17 (Wed) 13:53:40
*.jari.or.jp

初めまして,いろいろ参考にさせていただいております.

茨城県のH17の4WDのMT,キスマークX乗りです.

電動パワステの件ですが,当方も同じ状況です.

わかっていることは,

冷えていると普通に動きますが,
温まってくると,カクカクが始まります.(この時期は最初からです)

電気的な故障ではないので,スキャンツールではエラーが出ませんので,ディーラではどうしようもないでしょうね.

でも,ひどい時はまっすぐ走れないくらいなので,本来ならば,リコールしてもらってもいい内容かと思いますが,まあ,誰かが事故らないと無理でしょうね.

で,当方の車両はH17年の10万キロ走行ですが,部品として,初期型の低走行ものと高年式の10万キロのものを取り寄せました.残念ながら,低年式のものは,かなりカクカクでした.高年式(最終型)のものは,スムーズにシャフトが回りました.部品番号は一緒ですが,ロットは当然違いました.

で,当然,高年式のものに交換しましたが,嘘のように治りました.外したシャフトは部品として取り寄せたものより,よっぽど軽く回りましたが,それなりの抵抗感がありました.

ちなみに,上記でも分解して,ベアリングメンテと記載されていたので,部品として購入したシャフトを分解しようと思いましたが,工具を加工するなりしないとシャフトのナットが外せず,分解できませんでしたので,いまだ放置されてます.

というわけで,原因は,ラック側ではなく,シャフト側だと思いますが,

ケダサンはその後いかがでしょうか?

ケダサンが完治されているとしたら,原因は2か所考えられるので,うちもラック側も整備しないといけないかと思いまして,,,

HPは最近更新が滞っていますが,そのうち,更新する予定です.まだ,電動パワステは上げてませんが,,,

Re: 電動パワステ不調 - ケダサン (?)  URL

2015/07/14 (Tue) 22:47:59
*.ocn.ne.jp

ハンドル部分のラック&ピニオン接合部 ナットが回せず、放置してましたが、やっと回すことができて、中のばね押さえの調整をしてみました。

いい感じになりました。(まだ、すこし引っかかる感じが残ってますが)

私のブログに詳細を書きましたのでご覧ください。

Re: 電動パワステ不調 - ケダサン (男性)

2015/07/17 (Fri) 19:42:03
*.ocn.ne.jp

この、押さえ部分の調整をいろいろ変えてやってみたのですが、、、、根本的なところは他にあるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=7Kq11kpOBw4&feature=youtu.be

添付のURLに動画を入れましたが、、、、ハンドルの復元力というのでしょうか。キャスター角が狂ったのか?この力がなくなっているような気がします。

まあ、ラックとピニオン締め付け具合をいい加減に調整したせいなのか?気にしすぎなければ、なんとか運転し続けられるので、あきらめて乗り続けるしかなさそうです。

Re: 電動パワステ不調 - ケダサン (男性)

2015/08/03 (Mon) 20:42:04
*.ocn.ne.jp

メーカーの調整方法資料です。
この調整をやっても、やはりふらつき感は解消できませんでした。

Re: 電動パワステ不調 piazza (男性)  URL

2015/08/27 (Thu) 13:12:23
*.jari.or.jp

ケダサンへ

うちのもそうですが,ハンドルの復元力は弱いです.

いつも,きちんと手で戻さないといけないです.

ちなみに,うちのステアリングは完治です.

コラム交換後,一切,カクカクは出ていません.

助手席から金属音 - マーブ (?)

2015/04/28 (Tue) 13:54:09
*.home.ne.jp

助手席を動かすと、金属板があたる音がします。後部から触ると金属の板が外れている様です。どなたか金属板の修復方法を教えてください。

Re: 助手席から金属音 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/04/28 (Tue) 16:18:59
*.oct-net.ne.jp

マーブさん、こんにちは(^^♪

助手席のカーペットの下には車載工具とジャッキがあります
それの固定が緩んで当たってませんか?

一度、確認してみてください

Re: 助手席から金属音 - マーブ (?)

2015/04/28 (Tue) 17:41:40
*.home.ne.jp

管理人さん、こんにちは。
車載工具は確りと固定されています。助手席の背もたれの中に本来固定されている金属板らしいのですが、今は外れて背もたれ裏に在る網バック(袋)付近を押すと、カランカランと音がするのですが、何処から背もたれカバーを外すのか分からなく困っています。

Re: 助手席から金属音 - マーブ (?)

2015/04/30 (Thu) 17:19:06
*.home.ne.jp

管理人さん、こんにちは。
今日、ディーラーに行ってきました。
見て貰ったところ、座席を構成する部品の一部である鉄板が二ヶ所でスポット溶接されているのですが、その溶接部分が二ヶ所とも折れて落下していました。ディーラーの整備士さん曰く、壊れる様な所ではないので、メーカーにはそのような事例の報告は無い。修理となるとシート其の物をバラして修理するので、座席の保証期間の3年を過ぎているため5~6万円はかかると言われました。
その鉄板を外したままでも支障は無いとの事で、終わりました。

Re: 助手席から金属音 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/05/01 (Fri) 06:14:52
*.oct-net.ne.jp

マーブさん、こんにちは(^^♪

パーツリストで見てみましたが良く分かりませんでした^^;
部品単体で供給が無いと言うことは
何か当たって溶接部分が取れたのでしょう・・・

あおてりさんがシート洗濯した時の整備手帳のリンクを貼っておきます
ご自分で作業されるのでしたら参考にされてください
http://minkara.carview.co.jp/userid/914220/car/1038666/2057458/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/914220/car/1038666/2057494/note.aspx

緊急告知!オフ会します(^^♪ - にゃぱ(管理人) (?)

2015/04/26 (Sun) 07:45:04
*.oct-net.ne.jp

トップページにも書きましたがこちらにも(^_^)v

緊急告知!オフ会します(^^♪
詳しくはみんカラ イベントカレンダーにて
http://minkara.carview.co.jp/calendar/16634/

みなさま、こんにちは(^^♪しばらく何も更新できず、すいませんm(_ _)m
告知が大変遅くなりましたが、オフ会を開催します(^^♪

「第2回“テリオスキッド@にゃぱ”九州オフ in USA。2015」
基本的に管理人の自宅で行います

オフ会に来た人同士で談笑して食べて飲んで歌って踊って泊まって
楽しんでいって下さい(^^♪

※4日をメイン日とします※←4/26日に編集済み
3日、4日、5日と連日開催予定、連泊OKです!


自宅場所を晒すのもアレなので(知っている人は知っていますが)
集合場所を平成の森公園に設定させていただきます。
ここだと集合写真もキレイに撮影できるはずです
その後、自宅に移動します


時間:10:00~日帰りの方は15:00ぐらいまで
雨天決行


※参加される方へお願い※
・3歳と1歳の子供がいます
・猫が4匹います
・いずれも騒いだりしてちょっかい出したりすると思います
・子供が苦手な方、寛大な対処をお願いします
・ネコアレルギーの方、お申し出ください(ヤツラら隔離します)


※宿泊される方へお願い※
・室内禁煙とさせていただきます
おタバコは屋外にてお願い致しますm(__)m
・当方に余剰の寝具が1組しかありませんので
できましたら寝袋や毛布等をご持参下さいませ。
参加人数によっては部屋の収容能力を超えるかもしれません。
キャンプ用テント(4~5人用)で寝て頂く可能性もございます


※お風呂について※
・近くの温泉施設(妙見温泉)を利用したいと思います
もしくはシャワーで良ければ自宅の風呂をお使い下さい


※食事について※
・昼食はウチで簡単なもの(メニュー未定)をお出しします
・夕食はバーベキュー+キャンプ料理にします
料理の腕に自信がある方は是非、お手伝い&ご提案をお待ちしております。お米は沢山ありますのでご心配なく
・お酒、食材の持ち込み大歓迎です(*^_^*)

その他については
テリ魂のオフ会スレッドにて煮詰めたいと思います
http://minkara.carview.co.jp/calendar/16634/

自宅場所を晒すのもアレなので集合場所を平成の森公園に設定させていただきます
ここだと集合写真もキレイに撮影できるはずです
その後、自宅に移動します

場所:宇佐市 院内町 平成の森公園に集合
(大分県宇佐市院内町原口146番地の1)
Googleマップで地図を表示 Goo地図で表示



参加希望の方は掲示板のほうに書き込みいただくか
下記のアドレス宛にメールしてください
terioskid.nyapa@oct-net.ne.jp


お近くにお住まいの方、お近くが帰省先の方、テリキに興味がある方
ぜひお越し下さい。いつも告知が遅くなってごめんなさいm(__)m

ご挨拶 - 生涯受験生 (男性)  URL

2015/04/07 (Tue) 07:06:29
*.ocn.ne.jp

HPへのアクセス形跡よりミンカラからたどり着きました。
レイクフィールド絡みの生涯受験生と申します。


愛車はテリキじゃないのですが、まあ同じ幸せの黄色いナンバーということで宜しくお願いします。

去年の9月のスパム書き込みが残ったままなので
この掲示板もいつ確認してもらえるか不明ですが
まずはご挨拶まで
 ミンカラはやっていないのでこちらに書き込みしておきます。

Re: ご挨拶 - にゃぱ(管理人) (?)

2015/04/24 (Fri) 21:57:19
*.oct-net.ne.jp

生涯受験生さん
ご挨拶が大変遅くなりましたm(_ _)m

レイクフィールドでの件は大変参考にさせて頂き
実際に購入して只今、走行テスト中ですが
フィーリングは上々です(^_^)v

ジムニー関係以外にも
資格取得のページ、かなり食い付いて拝見させて頂きました

私も勉強する事に目覚め(?)専門なのに
実技試験があるので避けていた電気工事士1種・2種
を皮切りに、ガスの配管がしたくて液化石油ガス設備士を
取得したりして新しい事にチャレンジする楽しみと快感を
覚えてしまったようです(笑)(^^♪

ちょっと今年はエンジン分解のほうを完結させたいので
危険物乙4とか消防設備士とかは先送りしようかなと
と思っている所です

こちらこそ幸せの黄色いナンバーということで
よろしくお願いしますm(__)m

J111Gについて再掲と返答 - にゃぱ(管理人) (?)

2014/08/02 (Sat) 17:26:35
*.oct-net.ne.jp

管理人が返答を書く前に掲示板より消えていました
勝手に消えたのかご本人が消したか分かりませんが
管理人なりの考え方を書いておきます

内容抜粋
>131G(4AT)J111G(4AT)に乗り換え
>駆動特性によるものか、イマイチ機敏に走れない
>どこから手を付ければよいか

返答
管理人の場合、最終的にO2センサー交換したら
変速のギクシャクも無くなりいい感じになりました
何やってもダメならO2センサー交換してみては?

基本的に交換実施する項目
・エアクリーナ新品交換(純正タイプ)
・エンジンオイル交換
・前後デフオイル交換
・ATオイル交換
・プラグ交換

基本的に点検する項目
・エンジンオイル漏れが無いか
・マフラー破れが無いか
・ブレーキ引きずり(固着)が無いか

Re: J111Gについて再掲と返答 おさむ (男性)

2014/08/10 (Sun) 15:00:02
*.plala.or.jp

申し訳ありません。削除したスレ主はわたくしです。
管理人さん自らスレッドを立てていただき、また、回答していただきありがとうございます。

私の現在のテリキは、平成15年式TA-J111G(4AT,EF-DET、約70000Km走行)です。この18ヶ月の間にGF-J131G→ABA-J131G→TA-J111Gと乗り換えました。

J111Gは、J131Gに比べ、ファイナル減速比が8.5%ほどローギアードになっており4駆のロスを減速比で補っているのでスムーズに走れるのではと思っていましたが、実際乗っていてモッサリとしたエンジンで、めいっぱいアクセルを踏んでもなかなかキックダウンもしないし加速もしません。
4車線道路走行では、流れに乗るのが精一杯で、身の危険さえ感じています。

とりあえずパワーチャンバーを付けてみましたが、音ばかり大きくなりあまり効果は感じられませんでした。

J111Gは某デーラーの1年間保障(走行距離無制限)があり、1ヶ月点検でもその旨伝えましたが、特に以上はないとのことでした。

管理人さんよりO2センサー交換のアドバイスがございましたが、Boschの汎用品(触媒前・後の計2個)で問題ないでしょうか?また、ダイアグでO2センサー異常は発見できるのでしょう?

Re: J111Gについて再掲と返答 - にゃぱ(管理人) (?)

2014/08/12 (Tue) 03:16:00
*.oct-net.ne.jp

おさむ さん、こんばんは(^^♪

前回、重要な事を書き忘れました^^;
ターボチャージャーの異常はありませんか?
過給圧がノーマルで0.9出てるでしょうか?
ブースト計で計測してみると良いと思います

ダイアグノーシス等で
O2センサー異常は発見できます
ディーラ等で診断コンピュータに接続してみると
良いと思います

管理人はBOSCHの汎用品で
切ってつなぐタイプ(2線)を利用しています
今の所、BOSCHの汎用品で問題有りません
おさむさんのテリキは(3線or4線)タイプに
なると思います

今までに管理人が聞いた話で
中古車購入後
エンジンチェックマークランプの電球が
・意図的に抜かれいていた
・切れていた
事により異常を察知出来なかった
事例を知っています

18ヶ月の間に3台乗り比べですか~
3台ともEF-DETの条件なら
ABA-J131Gが加速感、燃費共に
熟成されていたと思います
ただ、電動パワステの
フィーリングに好き嫌いがあるので・・・
高年式なら違和感はかなり改善されていたと思います

おさむさんのテリキが
早く通常の状態に戻りますように(^^♪

Re: J111Gについて再掲と返答 おさむ (男性)

2014/08/15 (Fri) 19:06:17
*.plala.or.jp

管理人さん、いろいろと情報ありがとうございます。

O2センサーはサードパーティのものがリーズナブルでよさそうなのでヤフオクでウォッチしてます。

先にブースト計を入手するべく物色中です。
BLITZ Touch-B.R.A.I.N.がよさげで、情報を収集してます。
適合表では取り付け不可ですが、ABA-J111Gには取り付けた事例がありました。
たぶんODB2コネクターの形状違いだろうと踏んでいますが、TA-J111Gでの事例・情報がありましたらご教示ください。
皆さん、よろしくお願いいたします。

ちなみに EF-VEには着くようです。EF-DETとはコネクター位置も違うようです。

Re: J111Gについて再掲と返答 おさむ (男性)

2014/08/30 (Sat) 13:54:27
*.plala.or.jp

こんにちは。
人柱になるつもりで、Touch Brainを購入しました。
結果はあっさりOKで、何の不都合もなくECUに送られている主な情報をモニターできています。

で、早速ブースト計をメインに据えて、テスト走行してみました。
はじめに、50-60Km/hの通常走行。結果はブースト圧がMax0.83でした。
次に、4速走行からフルスロットルで意識的にブーストを掛ける走り方。これもMax0.83で同じ値でした。
つまり。普通に走っていても、アクセルをべた踏みする走り方でもブーストがあまり変わっていないという感じでした。

でも、ちょっと買い物に出たとき0.89出ていたので、ブーストは正常のようです。

故障診断機能もありますので、掛けてみたいと思っています。

Re: J111Gについて再掲と返答 おさむ (男性)

2014/09/01 (Mon) 20:18:21
*.plala.or.jp

こんばんは。
Touch Brainで故障診断(Diagnosis)をしてみましたが、エラーコードもペンディングコードも取得できません(ありません)でした。

現在、8連デジタルメーターでA/F補1(空燃比補正値)、O2(フロント)O2R(リア)を設定し、モニター継続中です。フロントのO2センサー出力が0.2-0.8Vを短い周期でゆらいでいるのが気になりますが、どうもこれは正常らしいです。

ETCの取付について - ケン (男性)

2014/08/12 (Tue) 15:33:56
*.au-net.ne.jp

はじめまして。
最近テリオスキッドに乗り換えたのでETCの配線方法がわかりません(T . T)
電源はどこに取付ればいいでしょうか?
真剣に悩んでます。
よろしくお願いいたします!

Re: ETCの取付について - にゃぱ(管理人) (?)

2014/08/13 (Wed) 08:51:56
*.oct-net.ne.jp

ケン さん、こんにちは(^^♪

電源はオーディオハーネスから取るのが
割と一般的ではないかと思われます

テリキに限らず
みんカラ等で検索してみてはいかがでしょうか?

Re: ETCの取付について - silky8581 (?)

2014/08/23 (Sat) 22:05:51
*.bbtec.net

もう取り付けちゃったかな?

ETCの電源はACCなので右下の小物入れに取り付けるのなら電動格納ミラーか電動ミラーの9番に青の配線(ABAの場合配線色変更されている可能性あり)がACCなのでそこからとるとか・・・

アースはボディーアースなので金属部分に取ればよいので良いと思います。
ETC位なら電圧そんなにいらないと思うのでここからとればいいと思いますが・・・

Re: ETCの取付について - ケン (男性)

2014/08/24 (Sun) 09:18:21
*.tcat.ne.jp

silky8581さん、管理人さんありがとう御座いました!
取り付け完了いたしました。
ヒューズボックスから電源をとりました。
大変お騒がせいたしました。

足回り?からのコトコトなる異音について - 真咲 (?)

2014/08/18 (Mon) 10:10:36
*.au-net.ne.jp

みなさんご無沙汰しております。
また、お力をお借りしたくやってきました。

先々月位からなのですが
発進しスピードメーターが殆ど動いていない位の走行時に
右にステアリングをきるとコンコンっと高めの音が鳴るようになりました。
バックの時も同様です。右にきったまま前進後進しても鳴ります。
同じ条件下でブレーキを踏むと同じような音がなります。
その後通常走行に移行すると異音は鳴りません。
発進直後だけ発生してるように思われます。
なにか心当りや似たような症状になったことがある方、ご教授お願い致します。

どなたか教えてください - テリキ好き (男性)

2014/08/02 (Sat) 23:52:35
*.au-net.ne.jp

平成13年式のDEMに乗っています。
ブリッツのタッチブレインが取付けれるようになっていますが、実際につけている方は居るのでしょうか?
取付け方法が解らなくて悩んでいます。

Re: どなたか教えてください - にゃぱ(管理人) (?)

2014/08/12 (Tue) 02:47:43
*.oct-net.ne.jp

テリキ好き さん、こんばんは(^^♪
返信が付きませんね^^;

管理人はこの手のモノには疎いので
直接メーカーにお問い合わせになるか
みんカラの以下のページで
質問されたほうが良いかと思います
http://minkara.carview.co.jp/group/teritama/

分かる方教えて下さい - ヤス (男性)

2013/10/27 (Sun) 20:26:35
*.ocn.ne.jp

テリオスキッドカスタムXにテリオス(ターボ)のボンネットインシュレーターは加工なしで装着出来ますか?
分かる方がいらしたら教えて下さい。

Re: 分かる方教えて下さい - ちーすけ♪ (男性)

2014/05/16 (Fri) 10:24:41
*.plala.or.jp

取り付けてます(^_^)

みんカラにて画像を公開しておりますが。。。

多少の加工が必要かと。。。w

こちらをコピペして確認願います♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/1398378/car/1025294/2323301/note.aspx

オフ会します - にゃぱ(管理人) (?)

2014/04/22 (Tue) 00:22:59
*.oct-net.ne.jp

緊急告知!オフ会します(^^♪
詳しくはみんカラ イベントカレンダーにて
http://minkara.carview.co.jp/calendar/11714/

「“テリオスキッド@にゃぱ”急襲(九州)オフ in USA。」

基本的にテリオスキッド@にゃぱ管理人の
自宅で行います

オフ会に来た人同士で談笑して食べて飲んで歌って踊って泊まって楽しんでいって下さい(^^♪

5月4日をメインとしますが
3日、4日、5日と連日開催します
連泊OKです!

自宅場所を晒すのもアレなので集合場所を平成の森公園に設定させていただきます
ここだと集合写真もキレイに撮影できるはずです
その後、自宅に移動します

場所:宇佐市 院内町 平成の森公園に集合
(大分県宇佐市院内町原口146番地の1)
Googleマップで地図を表示 Goo地図で表示


日時:5/3(土)、5/4(日)、5/4(月)
時間:10:00~日帰りの方は15:00ぐらいまで
雨天決行

o2センサ - neko (?)

2014/03/15 (Sat) 17:55:55
*.so-net.ne.jp

メンテナンスーO2センサ交換 参考になりました
ほぼ同じようにして交換しました

ターンランプつきドアミラー HOISE (?)

2013/10/19 (Sat) 19:14:08
*.ogaki-tv.ne.jp

J111Gの4WDターボに乗っています。
社外品のウエルカムランプつきミラーカバーに交換したいと考えています。
ドアミラーの組み立て方、資料お持ちの方あればご連絡ください。

車検 - アイ~~ン☆ (男性)

2011/10/13 (Thu) 19:21:11
*.bbtec.net







お久しぶりです。
今日、テリキの車検を受けてきました。

キッチリと24ヶ月点検しましたよ。その整備の中で、皆さんにも参考になりそうな事を書きます。

真っ直ぐ走らない状態があったので、トーインを調整しました。私の場合、左に取られやすかったが、調整によりまっすぐに走るように。
意外と狂いやすいので、気になる方は調整すると気持ちよく走るようになります。ステアリングも軽くなって一石二鳥です。


リアのドラムブレーキの分解整備。
綺麗に清掃し、テンションを調整します。加速時にチリチリ音してたのが消えました。


今回の大きな整備はベルト類の交換です。
摩耗してたファンベルト(1740円)・パワステベルト(1290円)・エアコンベルト(840円)の3点を交換。ちなみにタイベルは既に交換済みなのは以前書いてますね。

このベルト類の交換作業中、大きな問題が発覚!!

画像上の赤丸の部分です。
亀裂が見えますか? ダイナモのテンションを調整するステーが完全に切断してました。下の画像で場所を参考に。。

経年劣化による金属疲労ですかね?
取り敢えず部品だけ発注しておきましたので、来週に交換します。2000円弱位ですかね。今日はこの状態のままです。



10年選手のテリキ乗りの方、どうかチェックしてくださいね。

私のテリキも1年9ヶ月前にエンジンOH&タービン新品で交換してからかなり走りました。
色々と出てくるもんですネ。。

今回の車検は私も久々に老体に鞭打って臨みました。あさって辺りに身体が痛くなるんだろうねぃ(笑

目視点検の重要性を再認識しました。
弄るのが億劫でも、月に一度位は目指点検しようと心に誓ったしだいです。



車検も無事完了。
まだしばらくは頑張って乗りますよ!

Re: 車検 - silky8581 (男性)

2011/10/15 (Sat) 07:28:08
*.bbtec.net

アイ~~ン☆さんはじめまして
記事の中を読んでいて気付いたのですが、アイ~~ン☆さんのテリキが対象に入るか?ですがリーコールではないのですが、オルタネータ アジャスティングバーの延長保証になっているのがあります。
URLのせておきますので確認してみてください。
私のはまだ折れていませんががっつり延長補償対象車に該当してました(T_T)
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201101-2/index.htm

Re: 車検 - アイ~~ン☆ (男性)

2011/10/15 (Sat) 22:45:57
*.bbtec.net

silky8581様>
おっと、貴重な情報感謝感激です! 初めまして!


該当しますね^^;
パーツ代損するトコでした。ユーザー整備してるとこんな事もあるので注意ですね。。

ありがとう~!!!

Re: 車検 - アイ~~ン☆ (男性)

2011/10/20 (Thu) 18:51:15
*.bbtec.net

追記です。


http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201101-2/index.htm

こちらのパーツの件>

私のテリキは該当車でしたが、結果として有償でした。

ダイハツ曰く・・・・
「リコールでは無く、あくまでもサービス期間延長パーツです。新車時よりお乗りの新車保証証をお持ちの方で、1オーナーでお乗りの方のみ無償にします」・・・・とか。。。


10年越えのテリキですぜ^^;
なんなんですかね、これ。。パーツ代は1050円でした。異常に安いのがダイハツ側の良心なんでしょうかねぇ・・・。(他車種だと2000円以上しますから。。)


私の場合、ユーザー整備(車検)にてやりましたが、整備工場任せにすれば工賃がかかります。(4・5000円位)

一般の方は、車検時に交換依頼するとイイでしょう。通常工賃がかかりませんから。。


まだまだ乗れるクルマでも、どんどん捨てて新車を買えと云う事なんでしょうね。。
まぁ、新車価格も随分と安くなったし、低燃費車も多くなりました。(ハイブリッドカーじゃ無いのにリッター30km越えのミラもありますしね。)
 私もプリウスに乗ってますが、テリキに対する愛着心まで捨てて他車に乗り換えたくは無い。



複雑な想いが残った、今回の車検でした。

Re: 車検 - keita (男性)  URL

2011/10/22 (Sat) 01:26:29
*.bbtec.net

こんにちは、アイ~~ン☆ さん

ダイハツ車のダイナモのテンションを調整するステーは割れることがあるみたいですね、

テリオスではありませんがタントでも良くあるみたいです。

>まだまだ乗れるクルマでも、どんどん捨てて新車を買えと云う事なんでしょうね。。

メーカーの本音はそうでしょうね、
ユーザーとしては、乗れるまで乗ろうと…

#私のテリキも来年車検だ…

Re: 車検 - にゃぱ(管理人) (?)

2011/10/29 (Sat) 11:01:43
*.nttpc.ne.jp

アイ~~ン☆さん、情報提供ありがとうございますm(_ _)m

ウチのは一度も折れた事が無いんですけど
こっそり闇リコールされてたんでしょうかね^^;

TOPページにも書きましたが個人的な理由でしばらく更新をしていませんでしたが再開します。これからもよろしくお願いします

Re: 車検 - てりおすのりです (?)  URL

2013/10/14 (Mon) 10:51:04
*.mesh.ad.jp

2013年9月に電動パワステ車で同様にオルタネータステー折損の件、サービスキャンペーンでましたね。

フロントデフについて教えてください。 - 真咲 (?)

2013/09/25 (Wed) 10:05:39
*.au-net.ne.jp

平成12年式、FE-DETのATのテリキに乗ってます。
1か月前位にオイル漏れしてることに気付いて整備工場に持っていきました。
そしたらオイルシールからのオイル漏れではないかと整備工場の人に言われて
そこでオイル交換と同時に確か日産製のオイル漏れ止め添加剤を入れてもらいました。
それで、1週間くらい前にオイル漏れが止まったかやっとの思いでしゃがんで見てみました。
オイル漏れ自体は止まったように見えたのですが、今度はトランスファーの上の方から、てかてか濡れていてなんとか触って匂いを嗅ぐと、デフオイルの匂いがしたんです。
トランスファーからフロントデフまで距離があるのになぜデフオイルの匂いがするのか全くわかりません。
エンジンルームの上から見た感じフロントデフは濡れた様に見えなくて
私は今足を痛めていて、アンダーカバーを外して見てはいないのですが
何か心当たりや、わかる方がいたら是非教えて欲しいのです。
整備工場に持っていけと言われるかもしれませんが
どうしても時間がなくて行けなくて、不安がつのるばかりです。
どうか、返答の程よろしくお願いします。

Re: フロントデフについて教えてください。 - 真咲 (?)

2013/09/25 (Wed) 12:16:32
*.au-net.ne.jp

書き漏れが有りました。
確かJ111Gの4WDです。
よろしくお願いします。

Re: フロントデフについて教えてください。 - てりきのりです (?)

2013/10/14 (Mon) 10:38:20
*.mesh.ad.jp

はじめまして、昨年購入してからたまに拝見させていただいております。

自分も同じような症状で修理しました。
結論から言うとオイルフィルターの台座とエンジンの間にはまっているパッキンの劣化でした。
部品自体は400円程度ですが、ディーラーに頼むと工賃部品代込みで1万4千円程度と思われます。

ご自身でやるとすれば、エアクリ、インタークーラー、ACコンプレッサー(ずらし)、タービンと触媒切り離しフロントパイプステーを切り離し、フィルター台座のオイルパイプ(ユニオンボルト)外し、台座2本ボルト緩め取り外し、パッキン交換です。
プロで1時間~1.5時間ぐらいの工数です。

参考にしていただけたら幸いです。

部品:パッキン×1、銅ワッシャー×1、オイルフィルター×1、オイル少々(100mlぐらい添加剤でも可)

トランスファーオイル - 真咲 (?)

2013/09/27 (Fri) 18:40:10
*.dion.ne.jp

先日「フロントデフについて~」と質問したものです。
本日なんとか車体の下に潜り確認したところ、フロントデフに伸びているシャフトにオイルの汚れがない事が確認できました。
おそらくトランスファーオイルが漏れていると思うのですが、これが漏れている場合、漏れを止めるためには、シール交換しかないでしょうか?
返答の程よろしくお願いします。

Re: トランスファーオイル - にゃぱ(管理人) (?)

2013/09/27 (Fri) 23:00:33
*.oct-net.ne.jp

真咲 さん、こんにちは(^^♪
管理人のにゃぱです

同じく平成12年式、FE-DETのAT2駆
エンジンからのオイル漏れしてます
ダイハツのこの手のエンジンは多かれ少なかれ
漏れるんじゃないでしょうか?
そのままの状態で修理はせずオイル継足しで
4年くらい経過しました^^;

お尋ねの件ですが、
私は専門家でも整備士でも無いので
ハッキリ言えませんが・・・

トランスファー(フロントデフ・リヤデフも)は
オイル量を点検しにくい場所なのでシール交換したほうが確実・安心だと思います

それと前回作業を行ってくれた工場に
トランスファーの上がオイルで濡れているんだが
心当たりは無いか?気がつかなかったか?
尋ねてみるのも良いかもしれません


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.